私の筋力維持の工夫

急に寒くなりました。寒いとあちらこちらの筋肉が痛くなりますね。私も、最近お年寄りの患者さんの訴えがよく理解できるようになりました。コロナ騒ぎで外出の機会も減り、部屋にこもってばかりでした。帰省中の娘から、モグラさんとあだ名をつけられてしまいました。筋力の低下を自覚したので、最近、勉強机として、スタンディングデスクといって、電動で机の高さを変え、時々立って読書したり、書き物をしてます。かなり足腰に力が入るようになりました。コタツに入ってテレビばかりみて、動かないと老化を助長します。ちょっとした工夫での筋力の維持が大切です。
頑張りましょう。
写真は、市内明治通りのイルミネーションです。