師走ですね。

急に冷え込んできました。コロナがまた流行ってきているようです。今まで通りに、マスク、手洗いに努めましょう。

冷え込むことは悪いことばかりではなくて、今年はハゼ並木も自宅の紅葉も鮮やかな色づきをしています。
師が走りまわる。単語を見ただけでソワソワしてきますね。
年の終わりは面白エピソードで締めくくります。

コロナが流行する前の話です。
親睦会を兼ねて職員とインド料理に行った時のことです。
僕の隣は、辛いのが苦手な同年輩の運転手さんでした。

カレーが数種類とナン(インドのパン )が運ばれてきました。

説明役の僕は言いました。
院長「これナンて言うと」
運転手さん 「知りません」
院長 もいう一度 「これナンっていうと」
運転手さん 「知りません」
院長 「いやいやこれナンっていうと」
運転手さん、強い口調で「知りません!!!
怒ってしまいました。
僕の言い方が悪くて、「これ何て言うと?」といってると思い、知らないといってるのに何度も聞くので怒ってしまったと言うわけです。

事情が分かり、みんな大笑いしました。

写真はシティプラザ近くの年末風景と自宅の紅葉です。